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だんごの粉を使用したレシピ(料理)

料理

ポンデケージョ

【材料(プレーン 16個分)】
 
だんごの粉      120g
牛乳          60cc
ピザ用チーズ      100g
卵           1個
 
【作り方】
①ボウルに材料をすべて入れ、よく混ぜて15分くらい冷蔵庫で寝かせます。
②オーブンを180℃に予熱します。
③①を16等分して丸めます。
④180℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり。
 
プレーンの生地に青のり、カレー粉を入れるのもおいしくておすすめです!モチモチでで腹持ちがいいので、主食にもできます。是非一度お試し下さい♪
 

おもち風ピザ

【材料(1枚 20cm】
 
だんごの粉      150g
水           120cc 
ケチャップ       大さじ
ウィンナー       適量
ピーマン        適量
ピザ用チーズ      適量
乾燥バジル(あれば)  適量
 
【作り方】 
①オーブンを180℃に予熱します。
②ウィンナー・ピーマンを切ります。
③ボウルにだんごの粉・オリーブオイル・水を入れます。水は少しずつ入れ、耳たぶくらいの柔らかさのまとまるまで手で混ぜます。
④クッキングシートの上に③の生地をのせ、麺棒で伸ばします。
⑤④の上にケッチャップを塗り、ウィンナー・ピーマン・ピザ用チーズをのせます。
⑥180℃のオーブンで10分くらい焼き、乾燥バジルをふったら出来上がり。
 
生地がモチモチでとっても美味しいです!簡単に作れるので休日のランチやホームパーティーにおすすめです。是非一度お試し下さい♪
 

たこ焼き

【材料(24個分)】
 
だんごの粉    150g
水         500cc
顆粒だし       8g
卵          2個
サラダ油       適量
たこ         適量
天かす        適量
紅しょうが      適量
ネギ         適量
ソース        適量
 
【作り方】
 
①たこをお好みの大きさに、ネギをみじん切りにします。
②卵を溶き、顆粒だし・水を入れて混ぜます。
③違うボウルにだんごの粉を入れ、②を入れて混ぜます。
④たこ焼き器を温めて油を多めにぬります。熱くなったら③を各穴に流し入れ、たこを入れます。(米粉の生地は沈みやすいので、よく混ぜてから流し入れます。)
⑤③の残りを流し入れ、天かす・紅しょうが・ネギを入れます。
⑥ひっくり返せるようになるまで待ちます。はみ出た生地を入れ込みながら少しずつ裏返していきます。
⑦きれいに丸くなって中にも火が通り、全体に焼き色がついたら出来上がり。
 
外はカリッ!中はトロ~ッでとっても美味しいです!是非一度お試し下さい♪
         

お好み焼き

【材料 4枚分】
 
だんごの粉     200g
卵           3個
だしの素     小さじ1弱
水         200cc
キャベツ       150g
天かす(小麦粉を含む) 適量
豚肉          適量
サラダ油        適量
 
お好み焼きソース    適量
かつお節        適量
青のり         適量
 
【作り方】
 
①キャベツを粗みじん切り、ネギを小口切り、豚肉をお好きな長さに切っておきます。
②ボウルにだんごの粉・だしの素・水・卵を入れダマにならないようによく混ぜておきます。
③②にキャベツ・ネギ・天かすを入れて混ぜます。
④ホットプレートまたはフライパンにサラダ油をひいて③を1/4ずつに分けて焼きます。片面がこんがり焼けたら豚バラ肉を乗せて裏返し、フタをして弱火で中に火が通るまで焼きます。火が通ったらフタをとって裏返し、お好みソース・かつお節・青のりを乗せて出来上がり。
 
米粉は小麦粉より油の吸収が少ないので、ヘルシーなお好み焼きになります。生地もモチモチでおすすめです!是非一度お試しください♪
 
   
 

グラタン

【材料 (4人分)】
 
だんごの粉     50g
鶏もも肉       1枚
玉ねぎ        1個
ぶなしめじ      1株
ブロッコリー     適量
塩          少々
胡椒         少々
牛乳        300cc
コンソメ       1個
ミックスチーズ    適量
 
【作り方】
 
①ブロッコリーを一口大に切り、下茹でしておきます。
②鶏もも肉は一口大、玉ねぎは薄切り、ぶなしめじは一口大にわけます。
③フライパンを熱し、サラダ油を敷いて鶏肉、玉ねぎ、ぶなしめじの順に入れて、火が通るまで炒めます。
④火が通ったら一度火を止め、だんごの粉を入れて、粉が全部絡まるように混ぜます。
⑤粉が全体に絡まったら牛乳を入れて加熱し、コンソメを入れてとろみがつくまで混ぜます。塩胡椒で味をととのえます。
⑥器に入れて、ミックスチーズを乗せます。
⑦トースターまたはオーブンで焼き色がつくまで10~15分くらい焼いたら出来上がり。
 
米粉は油の吸収が少ないのでヘルシーなグラタンが作れます。是非一度お試しください♪

ミニアメリカンドッグ

【材料(20本分)】
 
A
だんごの粉     100g
ベーキングパウダー  小さじ1
塩          少々
こしょう       少々
 
牛乳         110㏄
ウインナー      10本
つまようじ      20本
サラダ油       適量
 
【作り方】
 
①ウインナーを半分に切って、つまようじをさします。
②ボウルにAを入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
③牛乳を少しずつ入れてダマがなくなるまでよく混ぜ合わせます。
④①を③に入れて回すようにくぐらせ、生地をしっかりつけます。
⑤160℃の油で揚げます。きつね色になったら出来上がり♪
 
食べやすい一口サイズのアメリカンドッグです。外はカリッと、中はふわっとしてとっても美味しいですよ。
米粉は油の吸収率が低いので、揚げ物に使うとカラッと揚がりヘルシーです。また米粉は水にとけやすいので洗い物が楽なのもメリットです。是非一度お試しください♪
 

ハッシュドポテト

【材料(8個分)】
 
だんごの粉     大さじ3
 
じゃがいも      200g(皮をむいたときの重さ)
          少々
こしょう       少々
 
サラダ油       適量
ケチャップ      適量
 
【作り方】
 
①じゃがいもを皮がついたままラップをして、電子レンジでやわらかくなるまで加熱します。
②皮をむいて、粗いみじん切りにします。
(とても熱いので火傷にご注意ください)
③塩、こしょう、だんごの粉を入れて混ぜます。
④握りながら丸め、平らにして、冷めるまでしばらくおきます。
(熱いまま揚げると爆発してしまうのでしっかり冷まします。)
⑤170℃の油で揚げます。うすく色がついたら出来上がり♪
 
食感はカリッとして美味しいハッシュドポテトです。
米粉は油の吸収率が低いので、揚げ物に使うとカラッと揚がり、ヘルシーです。また米粉は水にとけやすいので、洗い物が楽なのもメリットです。是非一度お試しください♪
 

ヘルシーな豆腐チヂミ

【材料(4枚分)】

A(生地)

だんごの粉      50g
豆腐        50g
塩         ひとつまみ

ベーコン(1㎝幅に切る)40g
ニラ(1㎝幅に切る)  2本
玉ねぎ(薄切り)    1/8個

サラダ油      大さじ2


【作り方】

①ボウルにAを入れ、よくこねます。
②①にBを加え、全体に均一になるように混ぜ合わせます。4等分して平らに形を整えます。
③フライパンを温め、サラダ油を入れて②をこんがり焼き色がつくまで両面焼いたら出来上がり♬


栄養バランスもよく、手づかみでも食べやすいので、小さなお子様のおかずやおやつにもおすすめです。

具材は他にも
コーン・ウインナー・ミックスチーズ
豚バラ・キムチ(塩は入れず、食べるときはポン酢をつけて)
なども美味しいですよ。
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