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まきの粉を使用したレシピ

料理

唐揚げ








【材料(2人分)】

まきの粉       大さじ3~4

鶏もも肉       400g

醤油         大さじ2
酒          大さじ2
しょうが       適量
にんにく       適量
鶏ガラスープの素   小さじ1

【作り方】

①鶏もも肉の余分な脂を取り除き、一口大に切ります。
②ビニール袋に①とAを入れて30=一晩置きます。
 ③②の水分をキッチンペーパーで軽く押さえ、まきの粉をまぶして余分な粉をを落とします。
④油を170℃に温め、③を入れてこんがり揚げたら出来上がり♬

衣はカリッとしていて、ほんのり米粉の香ばしさが香り、美味しいのでおすすめです!




かき揚げ








【材料(8枚分)】

まきの粉(まぶす用)     大さじ1

まきの粉(衣用)       50g
水             80㏄

新玉ねぎ         1個
絹さや          適量
コーン(缶詰)       適量

サラダ油         適量


【作り方】

①ボウルにAを入れ、まきの粉(まぶす用)を入れて全体に絡ませます。
②別のボウルにまきの粉(衣用)と水を入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜます。
③②に①を入れて絡め、170℃の油で揚げたら出来上がり♪


油っぽくしんなりしがちなかき揚げですが、まきの粉で揚げていただくと衣がサクッと軽く仕上がります。
ほんのり米粉の香ばしさが香り、とっても美味しいですよ。
(普通の天ぷらの場合は①の工程はいりません。)



ヘルシーな豆腐チヂミ








【材料(4枚分)】

A(生地)

まきの粉      50g
豆腐        50g
塩         ひとつまみ

ベーコン(1㎝幅に切る)40g
ニラ(1㎝幅に切る)  2本
玉ねぎ(薄切り)    1/8個

サラダ油      大さじ2


【作り方】

①ボウルにAを入れ、よくこねます。
②①にBを加え、全体に均一になるように混ぜ合わせます。4等分して平らに形を整えます。
③フライパンを温め、サラダ油を入れて②をこんがり焼き色がつくまで両面焼いたら出来上がり♬


生地は水を使わず、豆腐で作りましたので、中はフワっと、外側はカリッと仕上がります。
栄養バランスもよく、手づかみでも食べやすいので、小さなお子様のおかずやおやつにもおすすめです。

具材は他にも
コーン・ウインナー・ミックスチーズ
豚バラ・キムチ(塩は入れず、食べるときはポン酢をつけて)
なども美味しいですよ。


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